スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.26 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010年上半期ニコマス20選

  • author: 柚子
  • 2010.07.01 Thursday

 今年も20選の時期になりましたね。
というわけで上半期新作何も出していない自分ことは見ないようにして書いていきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――――――――――――――――――――――――



まとめたものはこちら
以下格納





今回は自分なりにジャンル分けして紹介していきます。順番は投稿日時が新しい順です。

まずは【PV】



 アイドルマスター やよい 「Solid State Squad -ENERGY MAX!!-」

隅々まで徹底した"気持ちのいいシンクロ"に定評のある怒首領蜂P。
怒首領蜂Pの作品には視聴者の心を掴む1シーンというのが必ずあるというのが私の見解です。
今回ので言えば0:15のシーン。
シンクロの要とも言える足でリズムを刻んだこのシーンで一気に引き付けられました。



ニコニコ動画

 iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』

出ましたorgoneP。この方はいつも期待を裏切りませんね。
FPMの曲に合わせ広がるC4Dで描かれた世界は、まさしく「ゆりしー大宇宙」
視聴者はもれなく1:59の宇宙旅行へと旅立つことでしょう。



 アイドルマスター あずさ baby portable rock RC3-version(微修正版)

スタンドマイクと踊ってるのに動かないダンスがどこか新鮮に見えるこの作品。
ポップな色使いはピチカート・ファイヴの世界をそのまま切り取ったかのようです。
最後に分かる記号の意味もまた憎いですね。
全身ユニクロだけど動画はお洒落なつくねPに拍手。



ニコニコ動画

 Eyes turn if it is enclosed by such girls

カラフルな背景に対してモノクロ調なアイドル、目まぐるしく切り替わる画面、ぐるぐる。
作者の意図はあるかどうかわかりませんが、よく聴けば意味深な歌詞。
でも細けえこたあ気にせず、見て楽しんだもん勝ちなんだよ!!




ニコマスには"綺麗な動画"も"Evolution"も溢れています。食傷気味の方も多いでしょう。
ですがこの作品には何か惹かれるんですよね。
自分でもはっきりとは言えませんが、それはきっと「色」なんだと思います。
ガラス細工のように透き通り、而れども鮮やかな色。見事です。



ニコニコ動画

 アイドルマスター「HALFBEAT」iM@Sオールスター

とにかく楽しい!楽しいは正義!そこに尽きる作品です。
シンクロからエフェクト諸々全てAEで行っているお茶Pのダンスはどこかちょっとずれているシーンがあるのですが、そのずれがまた人間味のあるいい味を動画に付与しているように思います。



こういう書き方すると作者に失礼かもしれませんが、作業BGMのように傍らに置いて延々とループしておきたいですね。



次は【手描き】



 【アイマス手描きMAD】「汚れた下着」

私アイマスで百合百合っとした作品ってのはそんなに好きではないです。
でもこの作品は本来目を背けがちな汚い部分にまで踏み込んでおり、やさぐれた百合というのはすごくしっくり来ました。
アイマスにはこういう成分が足りませんね、綺麗な部分ばかりでは現実味に欠ける。



ニコニコ動画

 アイドルマスター漫画第十二話「弱小事務所と水瀬 伊織」

カマトロPの笑いのセンスはずば抜けており、新作が上がるたびに笑わせてもらってます。
数ある作品のなかで、この回は一番笑ったんではないでしょうか。
ダンゴムシェ・・・




  【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早

下井草Pの絵もさることながら、それをさりげなく引き立たせるうしわかPの編集力に脱帽。
カクテルDSは色々と意見があったみたいですが、こういう普通では見ることのできない組み合わせを楽しむことが祭りの本質だと思います。



 【アイマス紙芝居】アイドルたちの念能力バトルDS

テラフガシPーーーーッ!!俺だーーーーーーッ!!はやくH×Hの続き描いてくれーーーーーー!!




ニコニコ動画

 (手書き)アイドルマスター 「およげ!深海魚」 三浦あずさ

オーノキヨフミというアーティストはこの動画で知りました。
しゃどPは内面を描くのがすごく上手いんですよね。それは単なるアイドルの設定妄想ではなく、作者自身の内面を表現しているかのようです。
視聴者はそんな生の声に共感するのです。



ニコニコ動画

   【アイドルマスター】Memory of Beach【DJMAX】

『DJMAX -the Idolmaster Edition-』という合作の単品。
いやあ衝撃的でした。手描きをこういう使い方するとは思いもよらず、人形劇かクレイアニメを見ているかのようでした。
しかもしっかりとストーリーが伝わってくるのがまた面白い。



ニコニコ動画

 アイドルマスター 『高槻家の晩ご飯』

なんだこの「みんなのうた」は!?と思ったらあの十字Pで更に驚き。
YMCKは8ビットソング、いわゆるピコピコ曲で有名なアーティストですが、そんな無機的な音楽を見事に使いこなしています。
こんなに優しい作品はそうないですね。



次は【音弄り】




 ユキポブブゼラ〜オトガオーキスギマスゥ〜

ブブブーブォォオブオーブブォーブーブー
ブォ / ̄\ーブーブーブブーンブォーオ 
ンー|  ^o^|∩==<! プォープォーブブー
ブォ \_/| | ブーブブーブォーーー
ォー _| |__| | ブォーーブブブープォー
 ー|    _| ォーブーーーブブォーブ
ブォ| |   | ブォーブーブーブーンブー






 【アイドルマスター】わた、春香さんがまたまたオリジナルを(r

全て打ち込みでつくったという音が心地いいですね。
6歳児Pはニデラもやるそうで、Ryu☆の影響を受けたんだろうなあってことが分かります。



ニコニコ動画

 アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline

お次はカットアップでつくられた作品。
orgonePの作品に影響された人々、私は「orgoneチルドレン」と呼んでいるのですが、FenorlPもまさにorgoneチルドレンですね。
ゴシック系のフォントをガツンと画面に落としこみ、激しく切り替える映像が音楽に映えます。



次は【MMD】




ああああ氏 【第4回MMD杯本選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった

今や一大ジャンルに成長したMMD、MMDの使い方・特性を熟知した人が作るとこうなるんでしょうね。
機械的なMMDだからこそ、完全作り物の使い方が映える。
「素材」として見ればMMDは最強なのではないでしょうか。



次は【ノベル】


ニコニコ動画

 響を飼うことになった。 アイドルマスター

そうだよこういう作品を待っていたんだよ!!
エロはエロでもアイドルにこけし入れて踊らせたり淫語だのパンツだのエロ知識だの言わせて喜んでる作品とは一線を画すこの作品。
「貴音の妊娠」に然り、こういう背徳的で暗い作品は大好物です。
アイマス2には是非とも芸能界の汚い部分やアイドル同士の妬み嫉みという要素もいれて欲しいですね。





外せない【ガチムチm@ster】


ニコニコ動画

 ガチムチマスター にっぽりにっぽり

おー激しい( ^ω^)
雪歩どころかYRSまでガチムチメンバー入りマジビビるわぁ!!



最後に【サムネ1選】







以上です。
お茶Pのとこまで書いてたらいきなりパソコンが落ちて1時間分の記事全て吹っ飛んだときはやめてやろうかと思いましたが、怒りをゼリーで流し込みなんとか完成。
一応新作の計画は何本かあり、現在進行形のものもあるので、長い目でお待ちください。






スポンサーサイト

  • author: スポンサードリンク
  • 2012.06.26 Tuesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

6歳児Pの動画が FenorlPのものとまちがっていますよ

  • 投稿者:
  • 2010/07/02 1:15 AM

ご指摘ありがとうございます、修正しました

  • 投稿者: 柚子
  • 2010/07/06 2:55 PM

コメントする

ページトップへ戻る▲